【間(ま)】

今日の夕空


ヨガというと、呼吸が大切で、とくにtriyogaはフロースタイルなので、


吸う息の始まりから・・・吐く息の終わりまで・・・吐く息の始まりから・・・吸う息の終わりまで・・・


をマインドフルに捉えることができる。


・・・このテンテンテンを一つの糸のように繋げるようなものがフローであり、メディテーション。


「始まりと終わりそしてまた始まりと、入れ替わる一瞬の「間」に神様がいるんだよ、まさみちゃん。」
と臼杵のヨガの恩師から教えてもらったあの時から、私はその「間」に一瞬でも触れたくてヨガを生きているようなもの。


西と東の空模様の入れ替わりの時空も、コインの表裏が入れ変わる一瞬の間も、呼吸が入れ替わるときも、その「間」に永遠を感じられるような、今日はそんな想いで言葉が紡がれたtriyogaフロー後のヨガニドラでした。


人という間の私たち人間も、永遠なる大きな流れの中の一瞬でしかすぎないことを思うとこれもまた尊いな〜。


明日はこの流れで陰ヨガレッスンで今週のレギュラーレッスンは終わり。
日曜はヨガの姉妹でも位置付けられているアーユルヴェーダ のセラピストとしての神聖なる学びのためお休みです。


今週もありがとうございました。
そしてまた、はじまる来週もよろしくお願いします